金庫を開けたらネズミが飛び出してきたんだけど。。

ついさっき恐ろしいことが起きました。金庫を開けたら、その中からなんとネズミが飛び出してきたのです。開けた瞬間ピュッと何かが出てきて「うわっ!」と身を反らし、その出てきたものを振り返って見てみると、誰がどう見てもネズミ。なぜ?どうして?金庫を食い破った?など頭の中がグルングルンしてパニックになりましたが、冷静になって金庫の中を見てみるとその中に穴などは見当たりません。食い破られたわけではないのかと安心しましたが、ではなぜ、どうやって入ったのでしょうか。考えられる要因としては、昨日金庫を開けっ放しにして電話に出た時です。あの時目を離した隙にどこかからネズミがやってきて金庫の中に入り込み、私がそれに気付かず閉めてしまったのでしょうか。昨日の今日なのでネズミも餓死や窒息することはなく、開けた瞬間に飛び出してきたのでしょうね。死体が出てくるよりはマシなので良かったと思う反面、ネズミに申し訳ないことをしたなぁと感じました。

k_009が、ちょっと待ってください。それってつまり、我が家にはネズミが棲みついているということですよね?これはイカンとなり、ネズミ駆除の専門業者にお願いするべきかなと新たな考えが浮かんできました。それって結局ネズミを殺すことになるので、申し訳ないもクソもないような気もするのですが、ネズミが棲みつくメリットなんて浮かびませんし、あちこち齧られて家がダメになる前に実行に移すべきかと検討中です。

それにしてもビックリしました。泥棒ではなくネズミだからこそまだよかったですが、金庫の開けっ放しはよくありませんね。